都会を出てみてもどうにかなった。

東京からオーストラリアに旅立ち日本に帰ってきて。。。

現在住んでいる街 西オーストラリアパース!!

こんにちは!!

現在旅するいわおはオーストラリアのパースに住んでおります。パースは世界で最も住みやすい都市ランキングでも9位に入っています。

 

wondertrip.jp

余談ですが、元TBSアナウンサーの小島慶子さんも現在パースに住まれています

大黒柱マザー

大黒柱マザー

 

私も以前、オーストラリアの東海岸を中心に住んでいました。東海岸のシドニーやブリスベンにいるとパースの情報って何もないんですよね。そんな方はこのブログを見てパースでの生活感を感じてほしいです。

 

 WH(ワーキングホリデー)でオーストラリアへ来ている方はパースへ行くのもありだと思います。むしろパースへ行くべきだったと思います。

 

生活感いっぱいでパースのいいところについて書いてみます!!

 

毎日が海に沈む夕日!!

パースはオーストラリアでも西海岸に面しています。シティーから海へは電車・バスで20分程度です。もちろん目の前の海はインド洋です。毎日インド洋に沈む夕日が見れるなんて素敵だと思いませんか?

f:id:tabisuru-iwao:20160505170845j:plain

 

公共交通が便利!!

オーストラリアでも他の都市より交通機関が便利な気がします。パース近郊で使えICカードを持っていればシティーの中心部は無料です。また、パースでは電車・バスの運賃は途中下車可能なシステムなので便利です(システムが複雑なので後日別記事で書きます。)。要は安いってことです。 

f:id:tabisuru-iwao:20160505170734j:plain

 

オーストラリアで治安がよく街が綺麗!!

南半球一の大都市シドニーへ行ったらゴミが多いと感じた人はいませんか?

パースではそのように感じたことはあまりません。

 また、シド二―の電車・バスの落書きの多さにびっくりすると思います。パースでは電車・バスで落書きを目にすることはありません。そういった意味では治安が良いです。

f:id:tabisuru-iwao:20160505171926j:plain

 

日本人が少ない街 

 シドニーでは街角で日本語を聞くなんてことありませんか?パースにも日本人はいますが、それほど多くないと思います。WHでオーストラリアへ行ったけどシェアハウスは日本人だけだったなんてことはパースではほとんどありません。 

f:id:tabisuru-iwao:20160505170803j:plain

 

こんな感じパースのいいところを簡単に書いてみましたが、WHでオーストラリアへ行くことを検討している方パースも候補にいれてみてはどうでしょうか?

 

日本からパースへのフライト

パースへの直行便は日本からありません。多くの人が東南アジアのシンガポールや中国かオーストラリア国内でシドニーやブリスベンで乗り継いでパースへ来ます。

オーストラリアの東海岸の都市だとフライト時間は最大でも10時間程度です。パースになると乗り継ぎを含めて最低でも14時間はかかります。