都会を出てみてもどうにかなった。

東京からオーストラリアに旅立ち。。。

日本ってこのままいったら世界の発展途上国以下になる!!

こんばんは!!今日は私なりに経済論を書きます。

先日こちらに在住の方と話になったのですが、日本の賃金の安さは異常だと。そして、物価の安さ。日本にいるときは感じていませんでしたが、日本の物価は世界的に見て非常に安いです。そう思っていたので、昨日私はフリーターは海外へ行ったほうが良いとブログで書きました。

tabisuru-iwao.hatenablog.com

 派遣政策は失敗でしかない!!

派遣社会になっていいことってなにか思いつきますか?企業は派遣社員が増えれば賃金が安く済みます。経営者にとったらメリットがあります。従業員には賃金が安くなるということは何もメリットが無いです。しかも、昨年度の東証1部企業は過去最高益。簡単に言うと企業は儲かっているのに経費を削。賃金に還元せず、利益を自分の懐へ貯めるということです。

東証1部企業、過去最高益の見通し 中間決算集計:朝日新聞デジタル

このままだと世界各国の物はMade in Japanとなる。

Made in Chinaと表記よく見ますよね?今後はMade in Japanなんてことになるのではないでしょうか?このまま日本が低賃金だったら中国や他の発展途上国から製造工場が日本に移動すると思います。日本の製品は世界的に評判が良い。しかも、中国や他の発展途上国より人件費は日本が安い。世界の先進国は今後日本に製造工場を移すなんてこともありうる話だと思います。

デフレ解消を行っている優良企業

最近、ネットでマクドナルドが値上げして評判が悪いと聞きます。ただし、デフレ解消のためには値上げが一番だと思います。日本のワンコインランチも安くていいと思いますが、そこを値上げする形でしていかないと日本の経済は衰退していくと思います。

マクドナルドが「大胆値上げ」で目指すもの | 外食 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

株価と連動していない給料賃金

日経平均株価が良いと経済が活性化していい。そんなことを聞いたことありませんか?現在日本は株価が1万5000円越え。私が日本にいた時は1万円前後でした。当時より1.5倍の金額です。それでも賃金が1.5倍になったとは聞きませんし、経済が良くなったとはあまり聞きません。さすがに、給料が1.5倍になることはないと思いますが、それ向かった動きはあるべきだと思います。

アベノミクスによる株価上昇と会社員の給料との関係 | スッキリ年金&老後のお金

賃金が安いということは同じ時間働いても給料が安いということ

オーストラリアではスーパーのレジでも約2000円の給料だと言われています。日本では高くて1000円前後。同じ労働を5時間働いてもオーストラリアでは1万円。日本では5000円しか手にすることができません。この状態の日本ではたして労働意欲が湧きますか?

今後、日本が復活するための方法

  1. 派遣制度の廃止
  2. 賃金上昇
  3. 物価の底上げ

最近、ニュースで1億人活動とか言うのを聞いたことがあります。もし、賃金が1.1倍高ければ9000万人で同じ規模の経済活動ができます。それでは日本の良い将来を願っています。