都会を出てみてもどうにかなった。

東京からオーストラリアに旅立ち日本に帰ってきて。。。

情報を書くということ。。。NEWSという言葉の本当の意味!??

こんにちは!!最近、ブログにてほぼ毎日記事を書いています。そこで今日はちょっと気になったことを書きます。

先日ヤフーニュースで取り上げられた民泊に関するこのニュース!!驚かれた方もいらっしゃるんと思います。日本ではシェアハウスもバックパッカーも一般的ではありません。フランス程に民泊が広がるのかには少し疑問があります。数十年前の日本のバックパッカーの広告だと思いますが、オーストラリアで発見しました。日本ではあまり流行ってないなぁと思っています。

f:id:tabisuru-iwao:20160525203115j:plain

日本はビジネスホテルの金額が安い

海外のホテルだと一人部屋で最低金額一泊7000円辺りです。対して日本ではビジネスホテルが一般的なので3000円台から泊まれることもあります。民泊をするのは外国から来られた方が主なターゲットです。そう考えるとフランスと日本は環境が少し違い安心な気もします。

私が言いたことはそこではない!!まずはNEWSの語源について

みなさんニュースの意味の語源をご存知ですか?ニュースについていろいろな説がありますが、主に二つの説が有力だと言われています。その一つがNorth East West South東西南北の情報という意味で頭文字をとってNEWS。もう一つが新しいという意味NEWがいっぱいあるから複数形でNEWS。この二つが有力視されています。

この記者会見は新しい情報(NEWS)はない。会見は3月に実施。

今回、yahooニュースではこの情報は新しい情報だと思い記事を読んでみたら、実は記者会見は3月17日に実施。桜の時期にはこの会見は行われていたんです。本文中では日本人記者の質問内容も載っており、複数報道関係者が出席していたものと考えられます。なぜ今までこの会見について報道されなかったのか。私には情報を意図的に情報操作ではないのかと一つの疑問が浮かびました。

f:id:tabisuru-iwao:20160525203849j:plain

不正に株価を操作するのはダメだけど情報操作には罰則がない

操作するということを聞いて一番思い浮かべるのは株価だと思います。株価の操作は法律でしてはいけないと決められています。それに比べて情報に関しては操作してはいけないという法律はありません。ウソなどの情報によって操作する場合には詐欺罪などが適用すると思いますが、情報が真実であれば罰することは不可能だと思います。

ブロガーとしての情報の信憑性と新しさ

私もブログにてオーストラリア情報を書く場合、本当の情報か確認したうえで書くことを心掛けています。また、情報には早さが重要だと思いますので速報性の高い情報を提供したいと思っています。

それが読者様へ毎日読んでいただくための方法だと思っております。