読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都会を出てみてもどうにかなった。

東京からオーストラリアに旅立ち日本に帰ってきて。。。

後一か月で今年もやってくる6月30日

こんにちは!!

オーストラリア滞在の方!!今年もやってきますよ!!6月30日!!実はオーストラリアでは6月30日が年度末となっています。6月30日に近づくにつれて街の中はいろいろざわつきます。来月からの1か月は私の中で魔の1ヶ月と思っています。オーストラリア旅行者も含め危険がいっぱいです!??

年度末のため今年度の税金を確保する

年度末の6月30日までに国は多くの税収を作りたい。そんなことを考えているオーストラリア!!これからの時期が税収を上げるために下のような対策を取って行きます。

 街中に警官が。。。ちょっとの違反でも切符を取ってきます。

警官が馬に乗っているオーストラリア。なんか海外みたい!??そんな見惚れている場合ではありません。この馬に乗っている警官の視野はかなり広い。遠くでちょっとでも違反していると向かってきます。いつもは注意で終わるような違反でも見つけ次第切符を切ってきます。

f:id:tabisuru-iwao:20160529235240j:plain

これからの時期検問もかなり頻繁にやります。

オーストラリアでは6月に近づくにつれて検問もかなり頻繁にやってきます。街では検問のため渋滞も発生。ちなみにオーストラリアで車の一時停止違反でも約3万円近くの罰金になります。前、ファームにいた友人はオーストラリアでお金を貯めるなら運転しないことだと明言を残していきました。

私は過去に信号無視で切符を切られました。

信号無視って車の運転!?

いや、違います。歩行者の信号無視です。オーストラリアの歩行者用信号は青・点滅・赤の三種類となります。日本と大きく違うのは点滅の時点で横断歩道に侵入しても罰金の対象なんです。これがオーストラリアの交通ルールです。街を見てもそんなの守っている人だれもいません。しかし、これからの時期警官が死角立っていて点滅で渡り始めた人に切符を切っていきます。

f:id:tabisuru-iwao:20160529235401j:plain

これからの時期、特にオーストラリアに滞在中の皆さん気を付けてくださいね。オーストラリアに来たばかりの方。来たばかりとパスポートで入国日などを見せると案外警官知らなかったということで見逃してくれることがあります