都会を出てみてもどうにかなった。

東京からオーストラリアに旅立ち日本に帰ってきて。。。

帰国して1か月経ちました。。。

こんばんは!!日本に帰って気づけば1か月経っていました。前に帰国した友人からは1か月経てば日本の生活に慣れて日本が一番って思えるよ!!そう言われたのですが、私はまだ日本に慣れていません。今回は日本のえ?って思う点を3つ書いています。

【未だに日本人ってなんでここでお詫びなの?と思ってしまう!!】

多分、海外から帰ってきたら日本ってホントおかしな国だと感じるはずです。最近でもは何をそんなに謝るの?って思ってしまいます。

例えば、コンビニで待っていてもすみません。と何回も言ってきたり。。。

英語ならthank you waiting for meのように待ってくれてありがと。とよくお店の店員に言われます。これって謝罪ではなく待ってくれてありがとうと感謝の意味なんですよね。。。

【なんでそんなに急いでいるの?】

東京にいたら電車は3分、4分で来るのになんで駆け込み乗車するの?

東京なら待てばすぐ電車は来るのに。。。1時間1本とかじゃないんだから次の電車まで待てば?って思ってしまいます。日本人ってなんでこんなに急ぐんでしょうか???

少し待ってみることも大事だと思います。

【日本の混雑に慣れない】

日本ってすごく混んでいます。ラッシュ時間帯の電車は満員電車。大阪も人が多い。以前大阪へ行った時は空いている街だと思っていました。今では大阪は混んでいる街。東京はめちゃくちゃ混んでいる街そんな印象です。

【海外から来た人ってこういうところを。。。】

日本にいたときは気づかなかった日本の悪いところをすごく最近感じてしまいます。訪日された外国人の方ももっと不快に感じていると思います。次回は帰国して2か月後も同じような内容を書いてみたいと思っています。