都会を出てみてもどうにかなった。

東京からオーストラリアに旅立ち日本に帰ってきて。。。

【必見!!】マイレージはこうやって貯める!!年1回の飛行機利用でもマイルが貯まる方法を大公開♫

 

こんにちは!!今日はマイレージのお話♫皆さんはマイレージカード持ってますか?

私はもちろん持っていますよ。JALとANAの両方♫

海外にいるのにマイレージカードを持っていない人!!それって結構損してますよ。先日の関西旅行もJALのマイレージを使って往復無料で行ってきましたよ。

【飛行機のマイレージがよくわからない方】

マイレージとは飛行機利用した際のマイル数(飛行距離)をポイントにしてくれる制度です。最近は買い物のポイントをマイルポイントにしたりして貯めることが出来ます。※旅するいわおは買い物でマイルは貯めていません。

<まずはマイレージカードを持っていない人の疑問!!>

疑問その1 マイレージってそんなに貯まるの?

これからマイレージを貯めるポイントを紹介します♫特に海外にいる方!!これから海外へ行かれる方!!マイレージカードは作ったほうが良いですよ(日本の航空会社のマイレージカードは海外では作れません。)。

疑問その2 旅するいわおはそんなに飛行機を頻繁に使っているの?

全然JALを使っていません。最近は短距離の2~3時間程の飛行時間ならLCCばかり使っています。でも、マイルは溜まっています。マイルを効率的に貯める方法があります。

疑問その3 JALとかANAよりLCCの方が安くない!??

航空運賃だけで言ったらLCCの方が安いです。ただし、受託荷物などを追加したらLCCの方が絶対安いということもありません。また、長距離フライトはマイルも貯まりますし快適さも必要です。長距離移動ほど非LCCのJALやANAなどを利用したほうが良いです。

<それではマイルを貯める実践編>

【マイルを貯める方法 その1 正直、国内線ではマイルは全然たまりません(>_<)】

JALでは東京ー大阪の往復航空券は通常12000マイルでもらえます。このマイルを国内線利用で貯めるとしたらとても時間が掛かります。東京ー大阪間でたった片道280マイル。東京ー札幌、片道510マイル。東京ー那覇、片道984マイル。国内線で12000マイルを貯めるのってかなり至難の業です。旅するいわおは国内線でマイルを貯めようとは思っていません。

f:id:tabisuru-iwao:20161208231045j:plain

【マイルを貯める方法 その2 国際線を使うとかなりのマイルが溜まる!!】

マイルを貯めるなら長距離の国際線でないと!!国内線では最大で片道1000マイルだったのが、国際線ではマイル数の桁が違います。東京ーシドニー、片道4863マイル。東京ーニューヨーク、片道6723マイル。東京ーロンドン、片道6214マイル。国際線の利用ってこんなにマイルが貯まるんですよ!??みなさん知ってました?

※ちなみに安く購入したチケットではマイルの加算率が50%とか加算不可となりますので予約の際にはマイルが貯まるチケットか確認したほうが良いです。

f:id:tabisuru-iwao:20160606025353j:plain

【マイルを貯める方法 その3 有料プランだと年1回の飛行機利用でも相当マイルが溜まる。】

旅するいわおはJALだけ有料プランのJALカード会員に加入しています。JALカード会員なら1年に1回乗るだけで初回毎年搭乗ボーナスで2000ポイントがもらえます。3年間、毎年JALに1回乗るだけで6000ポイントが入りますのでかなり大きいです。

【マイルを貯める方法 裏ワザ 飛行機を乗らずに効率よくマイルを貯める方法】

4 travel.jpのサイトを使う!!

4travel.jp

【4travel.jpから海外のホテルを予約するとマイルが効率よく溜まる。】

実はこのサイトから海外のホテルを予約すると1件につきJALマイルが240も貯まります。海外にワーホリでいる方、ラウンドをしていたら結構バックパッカーとか泊まりますよね。海外のバックパッカーに年20件泊まるだけで年間4800マイル貯まりますのでかなりの高配当です。

※1件の予約で240マイルですので同じバックパッカーに1週間の予約をした場合は240マイルしか貯まりません。7日間、違うバックパッカーへ予約した場合は240マイル×7件=1680マイルが貯まります。

f:id:tabisuru-iwao:20160919162944j:plain

【海外のホテルを予約以外にもマイルが貯まります。】

海外のホテルを予約するより配当は良くありませんが、他の方法でもマイルが貯まります。例えば、観光地への口コミ投稿や国内のホテルの予約でもマイルを貯めることが可能です。口コミを定期的に投稿するとマイルがだんだん貯まっていきますよ。

f:id:tabisuru-iwao:20160720061805j:plain

【マイルが貯まればワーホリの帰国便はマイルで支払いゼロ!!】

マイルを使うなら国内線より国際線で使う方が価値があります。例えば、オーストラリアのシドニーから東京なら片道20000マイルで航空券がもらえます。ワーホリ等で海外滞在中の方は帰国便をマイルで無料なんてことも可能です。みなさんもマイルを貯めて無料で帰国便の搭乗券をゲットなワーホリ生活を目指してみてはどうでしょうか? 

f:id:tabisuru-iwao:20160606004846j:plain