
都会を出てみてもどうにかなった。

東京からオーストラリアに旅立ち日本に帰ってきて。。。

かなり必見♫結婚していても旅行へ行く方法!!

  こんにちは!!

今日のブログは結婚している方に見てほしいブログです。

【前回のブログの内容】

前回、旅行は独身の内に行かないといけないという内容を書きました。その理由は1人一泊1万円のホテルを一人旅で旅行したら支払額が1万円。それが、2人なら2万円。3人家族なら3万円。子供でしたらもう少し安いかもしれませんが。。。

旅行する人数が増えれば増えるほど宿代も多くかかりますよね。

tabisuru-iwao.hatenablog.com

前回のブログに興味がある方は見てください。

上の悩みを解決するのがゲストハウス!!

先日京都旅行をしたときはゲストハウスに泊まりました。

今回紅葉の時期に京都へ4泊しました。場所は東山に3泊。中京に1泊。どちらも京都の中心です。4泊分のお値段約1万円。破格の安さです。周辺の旅館は1泊1万5000円以上していました。

まずは、ゲストハウスってこんな感じ!??

多分、日本に住んでいたらゲストハウスってわからないと思います。私も海外に行って初めてゲストハウスの素晴らしさを知りました。

f:id:tabisuru-iwao:20161217104717j:plain

 ゲストハウスの寝室はこんな感じ。基本的に相部屋です。建物は京都の古い屋敷。私は和室で布団の部屋を選んでいますよ。多くのゲストハウスには外国人向けで二段ベットが多いです。

【基本的にトイレ、お風呂は共同】

ゲストハウスは基本トイレ、お風呂が共同です。シャワーのみのところもあります。その場合は近くの銭湯のお風呂を使用することになります。ちなみに私が泊まったゲストハウスはシャワーのみでしたので4日間銭湯に通いました。

f:id:tabisuru-iwao:20161217111127j:plain

廊下の先には受付と茶の間がありテレビにこたつがあります。

 【ゲストハウスの部屋を貸し切ったら!??】

ゲストハウスって通常は相部屋ですが、大人数で泊まるなら1つの部屋を貸し切るということも可能です。京都にあるゲストハウスでも1部屋貸切のプランをやっているところもあります。1部屋を貸切なら旅館を予約するより安く京都旅行が出来ます。

【ゲストハウスと旅館を予約した場合こんなに違う】

大体京都で旅館に泊まったら素泊まりで1人7000円。1泊2食なら1人1万円はすると思います。それがゲストハウスなら1部屋貸切なら4人で素泊まりして1万円なんてことも可能だと思います。

旅館に4人で2泊したら4人×2万円=8万円。

かなり高いですよね。

ゲストハウスなら1部屋1万円 2泊×1万円=2万円。

旅館をゲストハウスに変えるだけで6万円も宿代が変わったらすごいと思いませんか?夕食にお土産、車の高速代など使ってもおつりが来ますよね。

【ゲストハウスってどこで申し込むのがお得!??】

ゲストハウスを申し込むならbooking.comがお勧めです。じゃらんや楽天は種類も少なく高い場合が多いです。

www.booking.com

もちろんbooking.comは日本語設定も可能ですのでご安心くださいね。

また、ゲストハウスは相部屋前提のため幼児の宿泊をお断りしていたりや一部屋の貸切をやっていない場合もあります。部屋を貸切りたいという場合は一旦お電話してみることをおすすめします。

それではみなさんもお得に旅行へ行ってみてくださいね。