都会を出てみてもどうにかなった。

東京からオーストラリアに旅立ち日本に帰ってきて。。。

おい!!サンダーバードって名前の割に強くないじゃん。福井→金沢→富山、北陸旅!!

こんにちは!!

今日は大晦日ですね。昨日飲み過ぎて気持ち悪いです。

皆さんはサンダーバードって名前聞いたことありませんか!??

大阪から北陸の金沢まで走っている特急電車の名前です。北陸新幹線が開業して金沢を境に新幹線と在来線で分かれてしまいましたが、関西から北陸地方へ行くにはサンダーバードを使うのが一般的みたいです。

名前からして速いし、凄そうな特急ですが。。。

f:id:tabisuru-iwao:20161231140115j:plain

この特急、雪や風に非常に弱い。。。

f:id:tabisuru-iwao:20161231140137j:plain

先日、北陸地方へ行った日は強風のため北陸地方の各線はどこも運転見合わせや遅れ頻発!!

サンダーバードも遅れていました。地元の方の話では、福井県内は内陸を通るのでJRも風に強いみたいですが、石川・富山に新潟県内は海のそばを通るため風に弱いんですって・・・

北陸地方へ旅行へ行かれる方!!そのあたり注意した方が良いですよ。

私もかなり影響を受けました(笑)金沢の手前では強風の規制値が超えたため運転見合わせ。

f:id:tabisuru-iwao:20161231140219j:plain

無事、金沢へ着けましたが、電車が遅れ観光する時間が無くなり駅ビルと駅の周辺を見て終わりました(>_<)

f:id:tabisuru-iwao:20161231140307j:plain

富山へ行く途中、海が見えたり。。。

f:id:tabisuru-iwao:20161231140427j:plain雄大な立山連峰を見たり。。。

f:id:tabisuru-iwao:20161231140812j:plain

なんとか目的地に到着!!

この日泊まった旅館はなんか風情がある雰囲気。なんか、どこかの小説に出てくるよう感じですね。

f:id:tabisuru-iwao:20161231153427j:plain

こんな感じで次回は今年最後の旅行最終日を迎えます。

今日は大晦日ですが、今年一年間旅するいわおのブログを見ていただきありがとうございました。それでは皆さんも良いお年を!!