都会を出てみてもどうにかなった。

東京からオーストラリアに旅立ち日本に帰ってきて。。。

明けましておめでとうございます。富山から東京へ!!青春18きっぷの旅♫

新年あけましておめでとうございます。

本日は1月3日ですね。久々の日本のお正月です。多くの方が帰省してあまり人のいない東京が一番好きです。

前回は富山まで行ってきました。

tabisuru-iwao.hatenablog.com

今回は富山から東京を目指します。

【さっそく富山県脱出!!】

本日は富山から東京までを1日で行きます。まずは、富山から新潟県へ入ります!!富山と新潟の県境は海沿いを走るため景色が綺麗です。

f:id:tabisuru-iwao:20170103222854j:plain

新潟県に入って一番最初の街は新潟県の糸魚川です。

【実は大火の時に糸魚川にいました。】

みなさんも記憶に新しい糸魚川の大火。実は発生した次の日に糸魚川にいました。早朝でも糸魚川駅前には多くの消防車があり、街全体が騒然として火事の大きさを感じさせられました。

一日も早く糸魚川の復興が進むことを願っています。

【日本列島縦断の旅 開始】

糸魚川駅からは大糸線に乗り日本の真ん中を縦断して、長野県松本を目指します。

f:id:tabisuru-iwao:20170103223217j:plain

大糸線は凄く景色が綺麗だと聞いていたので期待していたのですが、前日の大雨で沿線はこんな感じです。

f:id:tabisuru-iwao:20170103223040j:plain

冬なのに沿線には雪も無く、またリベンジ旅行に行きたいです。

【大糸線の終点松本へ】

大糸線は途中南小谷で乗り換えて、松本まで行けます。沿線には外人が多く滞在する白馬もあるので乗客の中には外国人の方も多くいました。

f:id:tabisuru-iwao:20170103223632j:plain

松本に着いたら天気は晴れ!!ここから信州の旅が始まります♫

【まずは信州名物をいただく】

f:id:tabisuru-iwao:20170103231226j:plain

信州と言ったらおそばを食べないと!!時間の関係で立ち食いそばになってしまいましたが、信州で食べるおそばにハズレはありませんね。

【あの有名な映画の舞台へ】

f:id:tabisuru-iwao:20170103231615j:plain

 松本を出ると30分ほどで見えてくるのは諏訪湖!!実は、諏訪湖って君の名は!??の舞台とも言われています。そして、諏訪湖って温泉が有名なんですよ。

【小淵沢の手前では!??】

諏訪湖から30分ぐらい走ると山梨県へ突入!!小淵沢手前で車窓左側に見えるのが八ヶ岳。

f:id:tabisuru-iwao:20170103231834j:plain

この日は雲が多く八ヶ岳が見えませんでした。

【電車旅の楽しみ方!??】

最近ネットで知ったのですが、電車で飲む人を呑み鉄って言うみたいですね。100%私のことですね。もちろん電車内で飲んでいました。

f:id:tabisuru-iwao:20170103232017j:plain

日本の景色を見ながら飲むビール最高です。

【一日の移動の運賃は2370円+α】

一日で富山県から新潟→長野→山梨→東京都のルートで帰って来ました。ちなみに、北陸新幹線が開業したことにより金沢駅から富山駅→直江津駅→長野→軽井沢まではJRではないので青春18きっぷが使えません。ちゃんとお金を払って乗車してくださいね。

今年も旅するいわおのブログをよろしくお願いします。