
都会を出てみてもどうにかなった。

東京からオーストラリアに旅立ち日本に帰ってきて。。。

2017年 旅するいわおの新作旅@湘南

今晩は!!

あきらかにタイトルがおかしいですよね。映画じゃないんだから。。。

昨日、2017年最初の日帰り旅へ行ってきました。

【旅の最初は神社で一年の祈願】

旅の最初で行こうと思った神社は!??神奈川県、相模の国のCMで有名な寒川神社♫実は寒川神社へ行くのが初めて。

【寒川神社の最寄駅はJR相模線 宮山駅】

神奈川県では有名な神社なのに最寄駅はこんな小さな宮山駅。

f:id:tabisuru-iwao:20170106225216j:plain

ちなみに隣の駅は寒川駅ですが、寒川神社の最寄駅は宮山駅です。宮山駅を降りたら看板の通りに行けば徒歩10分ぐらいで着きます。

f:id:tabisuru-iwao:20170106225248j:plain

駅から神社までは参道も無く一般道を歩いて行くと言うと大変珍しいところにあります。

【午前8時なのに多くの人】

私が寒川神社に着いたのが午前8時ぐらいなのに結構多くの人がいました。観光客というよりスーツを着た会社員が多かったです。今年の商売繁盛をお願いするために来たのでしょうか。。。

f:id:tabisuru-iwao:20170106225356j:plain

【サザンの舞台 茅ヶ崎へ】

寒川神社のある宮山駅からJR相模線を乗って終点の茅ヶ崎駅で降りたらそこは、サザンオールスターズの桑田さんの故郷。茅ヶ崎です。ちなみに東海道線のホームでは発車ベルがサザンオールスターズの希望の轍なんですよ。

f:id:tabisuru-iwao:20170106225426j:plain

【茅ヶ崎と言ったら 箱根駅伝!!に烏帽子岩!??】

茅ヶ崎海岸の沖合にある岩を烏帽子岩と言います箱根駅伝でも烏帽子岩を映してから間もなく茅ヶ崎の町へ。みたいな下りが毎年のお決まりですよね。サザン通り商店街を進むとその先は茅ヶ崎の海岸!??

f:id:tabisuru-iwao:20170106225632j:plain

【茅ヶ崎駅は海が遠い。】

茅ヶ崎の駅から海岸ってかなり離れている。歩いても海はどこ!??しかも時間は午前9時過ぎ。。。寒いし朝早くてお店はどこもやってないし、行くのを断念しました。

途中、なんとなく湘南っぽい看板を見つけたので撮影。

f:id:tabisuru-iwao:20170106225454j:plain

以上茅ヶ崎でした。

【富士山を見ようと御殿場線を選択】

 東京から静岡へ行く場合、途中国府津駅で東海道線か御殿場線を選べることをご存知ですか?時間的に見たら東海道線の方が早いのですが、富士山を見るなら御殿場線を選択するのもありだと思います。(急いでいる人なら新幹線を利用すると思いますが。。。)

f:id:tabisuru-iwao:20170106235031j:plain

【見えた!! 富士山でも。。。】

国府津から御殿場線を選択したので富士山が大きく見えてきました。

f:id:tabisuru-iwao:20170106225739j:plain

間もなく御殿場。御殿場って富士山の裾野ですのですごく綺麗に見えるんですよ。

じゃ~~ん

f:id:tabisuru-iwao:20170106225803j:plain

って見えないじゃん。

2017年旅するいわおの新作旅 このあとどうなるのか。。。

予告!!

明日、2017年2回目の旅に出かけます。