都会を出てみてもどうにかなった。

東京からオーストラリアに旅立ち日本に帰ってきて。。。

帰って来ました。@東京

こんばんは!!

オーストラリアはもう朝ですね♫おはようございます。

無事東京へ帰ってきました。旅行から無事帰って来ると安心しますね。毎回旅行にはテーマを決めているのですが。。。

今回のテーマは日本縦断!!

日本海から日本アルプスを抜けて関東まで青春18きっぷを使ってゆっくり1日使い帰って来ました(行きは夜行バスで行きました。)。1日電車で日本縦断って疲れます。旅の途中ではグルメ有珍道中あり!??

次回から旅するいわお2016年最後の旅編開始です。今回の旅は本当の目的があった!??

一足早く旅の内容をお知りになりたい方、ツイッターを見てみてくださいね。少しだけ旅の様子をのせてあります。

twitter.com

 

おはようございます@北陸

おはようございます。

昨夜夜行バスで東京を出発して、無事北陸に着きました。久々の高速バスでしたが日本の夜行バスは疲れますね。

オーストラリアでは夜行バスに乗っても日の出までアナウンスもありません。停留所に止まってもアナウンスも無く、電気もつかず。。。

 

乗客は勝手に下りていく。。。

 

降りていない人がいたら運転手が起こしてくれる。。。

 

これってすごいサービスだと思いませんか?

 

それが日本ではサービスエリアで休憩・停留所に着くたびにアナウンス、停留所に着いたら電気がついて。。。

 

これじゃ寝れないよ。

 

オーストラリアでは26時間のバス旅をしましたが、その時より疲れました。

 

昨日、たまたま東京駅にいたらあのサンライズが来ました。

f:id:tabisuru-iwao:20161221080739j:plain

これ乗って旅したらどんなにリッチな旅なのか。。

 

やっぱり寝台列車の旅憧れますね。

旅中です❗❗

只今、旅中です❗❗

旅中と言ってもまだ東京都内🎵

昔、学校の先生が遠足は帰るまでが遠足だと。。。

だったら旅も家を出てから帰るまでが旅ですよね❓

って言ってもいつもの見慣れている風景。

見慣れている場所。

だったらいつから旅?

新幹線に乗った瞬間?

それとも夜行バスに乗った瞬間?

でも、新幹線に乗る前に駅弁を買うのは旅の醍醐味?

だったらやっぱり家を出てから、旅が始まっているんだと思う。

そんなことを考えていたら乗り換えだ。

久々緩い日記を書いてみました。

なんか雰囲気ある夜の駅❗❗
f:id:tabisuru-iwao:20161220203903j:plain
ってこれはこないだ和歌山の九度山駅で撮った写真だった。

それでは行ってきます👋😃

明日から日本を縦断してきます。

こんにちは!!

明日は12月20日。実は魔法の切符を買ってしまいました。

この切符は青春18きっぷです。青春18きっぷとはJR全線の普通列車が1日乗り放題。このきっぷで特急電車や新幹線は乗れません。普通列車のみでの移動となります。気合があれば東京から九州まで2000円台で行けます。旅するいわおはそんなに長く乗り続けることは無理です。基本的に2時間乗って観光、2時間乗って観光という形で移動しています。

【今回の旅の宿泊先は!??】

今回の旅も宿泊場所はゲストハウス♫日本のゲストハウスってちょっと不安と思っている方はこちらの記事を見てください。なんかゲストハウスが楽しそうって思えるかもしれませんよ。

tabisuru-iwao.hatenablog.com

それではまた明日。 

オーストラリア行ったらこれ作りな!!これ食べな!!@シーフード編

今日はオーストラリアで自炊♫して海の幸を食べようという記事です。

オーストラリアでは海の幸をレストランで頼んだら半端なく高い。

自分で作ったほうが安上がりです。レシピも公開してしますので是非作ってみてください。

 

多分読んでいたらお腹空きます。

 

【おすすめ料理 その1 ムール貝の白ワイン蒸し】

オーストラリアではムール貝がお手頃価格で手に入りますよね。

しかも生のムール貝が手に入ればかなりおいしく作ることが出来ます。

 

1.ムール貝を洗う(ムール貝にはあまり砂が入っていないのでさっと洗う程度で十分です。)。

 

2.フライパンにオリーブオイル引いてにんにくを炒める(ニンニクが焦げないように弱火)。

 

3.ニンニクとオリーブオイルを炒めたフライパンにムール貝を入れる(ムール貝を入れたら強火にする。)。

 

4.白ワインを入れて蓋をして蒸し焼き。

 

5.ムール貝の殻が開いたら完成。

 

いわおのポイント!! ムール貝は加熱しすぎると身が小さくなり硬くなります。

殻が開いたムール貝からお皿に入れていくと食べるとき身がプルプルですよ。

ムール貝から出たエキスはパンにつけたらかなり旨い!!

f:id:tabisuru-iwao:20161217182046j:plain

 

【おすすめ料理 その2 ホタテのバターしょうゆソテー】

1.オリーブをひいてホタテを炒める(強火)。

2.臭みを取る程度にホタテに白ワインをかけて蓋をし、中まで火を通す(弱火)。

3.ホタテに火が通ってきたらバター、醤油をかける(弱火)。

4.ホタテにバター、醤油が絡まったら完成。

 

いわおのポイント!! ホタテもムール貝と同じく火が通りすぎると身が硬くなり小さくなってしまいます。

ホタテは通常高いですが、夜とか行くとタイムセールとかで安くしてたりするのでかなりお得♫

かなりビールと合ってうまいです。

f:id:tabisuru-iwao:20161217182604j:plain

 

【おすすめ料理 その3 魚を一本煮ちゃうぜ!!】

1.魚のうろこを取る(スーパーでは取ってくれませんが、魚屋では下処理をやってくれるお店もあります)。

2.醤油、砂糖、かつおだし、お酒、水、生姜を入れて煮汁を作る。醤油2:お水8に砂糖ぐらいに砂糖を入れて甘さを調整する感じです。配分は自分で調整してみてください。それに生姜、かつおだし、お酒を少々って感じです。

3.煮汁の味が整ったら魚を入れて片面を10分弱火で煮る。

4.10分後魚をひっくり返して同じく10分弱火で煮る。

5.両面煮終わったら火を止めてそのまま魚に煮汁を付けて味をしみこませる。

6.魚に味がしみ込んだら完成。

いわおのポイント!! 弱火で煮るのがポイントです。

強火だと魚が型崩れをします。火を入れた後は煮汁に漬けておくと中まで味がしみ込みます。

f:id:tabisuru-iwao:20161217183445j:plain

オーストラリアで魚を買う際の注意!!

オーストラリアではスーパーで買うより魚屋さんで買ったほうが鮮度がいいです。

中国系のお魚屋さんは品質が悪いところが多いのでやめた方が良いです

メルボルンならビクトリアマーケット。

シドニーならブロードウェイのショッピングセンターにあるcolesの入り口手前にあるお魚屋(1匹で買っても下処理をやってくれるので楽です。)がお勧めです。

 

調理の際の注意!!

お魚の鮮度は確実に日本より悪いです。

確実に火が通ったことを確認してください。

半生の状態だと、お腹を壊します。

加熱が足らないと思ったらレンジで加熱すると中まで火が通ります。

また、生臭さも強めですのでお酒(白ワインかビール)や生姜・ニンニクなどで臭みを取る作業を忘れないでください。

 

魚を使うとレシピが広がる♫

オーストラリアはお肉中心ですのでお魚を使うことによりレシピが広ります。

それではみなさんも優雅なオーストラリア生活を過ごしてくださいね。

かなり必見♫結婚していても旅行へ行く方法!!

  こんにちは!!

今日のブログは結婚している方に見てほしいブログです。

【前回のブログの内容】

前回、旅行は独身の内に行かないといけないという内容を書きました。その理由は1人一泊1万円のホテルを一人旅で旅行したら支払額が1万円。それが、2人なら2万円。3人家族なら3万円。子供でしたらもう少し安いかもしれませんが。。。

旅行する人数が増えれば増えるほど宿代も多くかかりますよね。

tabisuru-iwao.hatenablog.com

前回のブログに興味がある方は見てください。

上の悩みを解決するのがゲストハウス!!

先日京都旅行をしたときはゲストハウスに泊まりました。

今回紅葉の時期に京都へ4泊しました。場所は東山に3泊。中京に1泊。どちらも京都の中心です。4泊分のお値段約1万円。破格の安さです。周辺の旅館は1泊1万5000円以上していました。

まずは、ゲストハウスってこんな感じ!??

多分、日本に住んでいたらゲストハウスってわからないと思います。私も海外に行って初めてゲストハウスの素晴らしさを知りました。

f:id:tabisuru-iwao:20161217104717j:plain

 ゲストハウスの寝室はこんな感じ。基本的に相部屋です。建物は京都の古い屋敷。私は和室で布団の部屋を選んでいますよ。多くのゲストハウスには外国人向けで二段ベットが多いです。

【基本的にトイレ、お風呂は共同】

ゲストハウスは基本トイレ、お風呂が共同です。シャワーのみのところもあります。その場合は近くの銭湯のお風呂を使用することになります。ちなみに私が泊まったゲストハウスはシャワーのみでしたので4日間銭湯に通いました。

f:id:tabisuru-iwao:20161217111127j:plain

廊下の先には受付と茶の間がありテレビにこたつがあります。

 【ゲストハウスの部屋を貸し切ったら!??】

ゲストハウスって通常は相部屋ですが、大人数で泊まるなら1つの部屋を貸し切るということも可能です。京都にあるゲストハウスでも1部屋貸切のプランをやっているところもあります。1部屋を貸切なら旅館を予約するより安く京都旅行が出来ます。

【ゲストハウスと旅館を予約した場合こんなに違う】

大体京都で旅館に泊まったら素泊まりで1人7000円。1泊2食なら1人1万円はすると思います。それがゲストハウスなら1部屋貸切なら4人で素泊まりして1万円なんてことも可能だと思います。

旅館に4人で2泊したら4人×2万円=8万円。

かなり高いですよね。

ゲストハウスなら1部屋1万円 2泊×1万円=2万円。

旅館をゲストハウスに変えるだけで6万円も宿代が変わったらすごいと思いませんか?夕食にお土産、車の高速代など使ってもおつりが来ますよね。

【ゲストハウスってどこで申し込むのがお得!??】

ゲストハウスを申し込むならbooking.comがお勧めです。じゃらんや楽天は種類も少なく高い場合が多いです。

www.booking.com

もちろんbooking.comは日本語設定も可能ですのでご安心くださいね。

また、ゲストハウスは相部屋前提のため幼児の宿泊をお断りしていたりや一部屋の貸切をやっていない場合もあります。部屋を貸切りたいという場合は一旦お電話してみることをおすすめします。

それではみなさんもお得に旅行へ行ってみてくださいね。

旅行を独身の内に行かなきゃいけない理由。

こんばんは!!最近、旅行って独身の内にいっぱい行かないだめだと思います。

f:id:tabisuru-iwao:20161216001848j:plain

その理由は時間!??仕事!??以上に大きな問題があります。

お金です。

近郊の旅行ならそれ程かからない。

関東在住なら箱根や日光とかで1泊で2万円。関西在住なら京都や有馬温泉に1泊。1万円のホテルに泊まって交通費5000円に昼食とお土産で5000円で計2万円。ひと月に飲み会を3回断ったら旅行へ行けますよ。

f:id:tabisuru-iwao:20161216003114j:plain

結婚したら費用は2倍以上になる。

例えば、1人旅で2万円の旅行。結婚していたら夫婦で確実に旅行代金は上がります。ホテル代だけでも1泊1万円と考えて1万円×2名=2万円の旅行費用がかかります。子供がいる場合は子供代で+7000円となり2万7000円。それに交通費+食費+お土産代を足したら最低でも4万円ぐらいになってしまいますよね。。。

2万円と4万円の旅行じゃ大きな差

ひとり旅なら2万円で行ける旅行も家族がいたら4万、5万円とかかってしまい。さすがに結婚して4万円の旅行を毎月行くとしとしたらかなりの負担ですよね。

ひとり旅で4万円なら豪遊も可能!??

多分、一人旅で予算が4万円だったらちょっと豪華なお宿に泊まって2万円+αなんて贅沢な旅行も可能です。四人部屋を一人で貸切すると結構優越感ありますよ。もちろん結婚していたら4万×2人となり8万円の旅行。これなら一人で海外行った方が良いですよね。

f:id:tabisuru-iwao:20161216003944j:plain

結論!!独身の内じゃないとやっぱり旅行しずらい。

 そう考えると独身の一人旅って本当にお金がかからないのだなぁと思ってしまいます。みなさんも独身の内にいっぱい旅したほうがいいですよ。