
都会を出てみてもどうにかなった。

東京からオーストラリアに旅立ち日本に帰ってきて。。。

本日は晴天なり❗❗

おはようございます🎵

今は東京を脱出して電車に揺られています。

f:id:tabisuru-iwao:20170105102907j:plain

時間があったらまた、更新するかもしれません。

初恋のNSW 忘れられない彼女はWA 腐れ縁はQLD♫

こんばんは!!

本日のタイトルは意味深ですが、下を読んでいけば話の内容がわかっていくと思います。

※ちなみにNSW=シドニーのあるニューサウスウェールズ州、QLD=ブリスベンのあるクイーンズランド州、WA=パースのあるウエスタンオーストラリア州と思ってくださいね。

f:id:tabisuru-iwao:20170104230635j:plain

ある日のファーム作業中の会話

いつも通りおしゃべりをしていたのですが、なぜか話の展開は恋愛話へ?

女友達「旅するいわおっWAばかりの話してWA大好きだよね?」

旅するいわお「えっ?そう!??」

女友達「オーストラリアで一番好きな場所ってWAでしょ?」

旅するいわお「違うよ。やっぱりNSWだよ。」

女友達「えっ!??NSW行ったことあるの?」

旅するいわお「あるよ。」

女友達「てっきりQLDとWAしか行ったことないと思っていたよ。」

旅するいわお「そんなことないよ。最初NSWにいてそのあとQLD行ってWA行ってまたQLDに戻ってきたから」

女友達「なるほど。。。初恋は忘れないんだ。」

旅するいわお「どういう意味!??」 

女友達「NSWは初めての彼女なんだ。」

旅するいわお「なにそれ。NSWは初めての彼女?」

女友達「NSWが初恋の相手で、WAはいつも話しているから忘れられない彼女、QLDは出戻りだから腐れ縁ってことなんだね。。。」

旅するいわお「なんだその理論。。。」

違う友達からも「そういう過去があるんだ。。。」

旅するいわお「違うよ・・・」 

以上本日のしょうもないブログでした。

 

ファームでは結構こういうくだらない話ばかりしていますよ。

明けましておめでとうございます。富山から東京へ!!青春18きっぷの旅♫

新年あけましておめでとうございます。

本日は1月3日ですね。久々の日本のお正月です。多くの方が帰省してあまり人のいない東京が一番好きです。

前回は富山まで行ってきました。

tabisuru-iwao.hatenablog.com

今回は富山から東京を目指します。

【さっそく富山県脱出!!】

本日は富山から東京までを1日で行きます。まずは、富山から新潟県へ入ります!!富山と新潟の県境は海沿いを走るため景色が綺麗です。

f:id:tabisuru-iwao:20170103222854j:plain

新潟県に入って一番最初の街は新潟県の糸魚川です。

【実は大火の時に糸魚川にいました。】

みなさんも記憶に新しい糸魚川の大火。実は発生した次の日に糸魚川にいました。早朝でも糸魚川駅前には多くの消防車があり、街全体が騒然として火事の大きさを感じさせられました。

一日も早く糸魚川の復興が進むことを願っています。

【日本列島縦断の旅 開始】

糸魚川駅からは大糸線に乗り日本の真ん中を縦断して、長野県松本を目指します。

f:id:tabisuru-iwao:20170103223217j:plain

大糸線は凄く景色が綺麗だと聞いていたので期待していたのですが、前日の大雨で沿線はこんな感じです。

f:id:tabisuru-iwao:20170103223040j:plain

冬なのに沿線には雪も無く、またリベンジ旅行に行きたいです。

【大糸線の終点松本へ】

大糸線は途中南小谷で乗り換えて、松本まで行けます。沿線には外人が多く滞在する白馬もあるので乗客の中には外国人の方も多くいました。

f:id:tabisuru-iwao:20170103223632j:plain

松本に着いたら天気は晴れ!!ここから信州の旅が始まります♫

【まずは信州名物をいただく】

f:id:tabisuru-iwao:20170103231226j:plain

信州と言ったらおそばを食べないと!!時間の関係で立ち食いそばになってしまいましたが、信州で食べるおそばにハズレはありませんね。

【あの有名な映画の舞台へ】

f:id:tabisuru-iwao:20170103231615j:plain

 松本を出ると30分ほどで見えてくるのは諏訪湖!!実は、諏訪湖って君の名は!??の舞台とも言われています。そして、諏訪湖って温泉が有名なんですよ。

【小淵沢の手前では!??】

諏訪湖から30分ぐらい走ると山梨県へ突入!!小淵沢手前で車窓左側に見えるのが八ヶ岳。

f:id:tabisuru-iwao:20170103231834j:plain

この日は雲が多く八ヶ岳が見えませんでした。

【電車旅の楽しみ方!??】

最近ネットで知ったのですが、電車で飲む人を呑み鉄って言うみたいですね。100%私のことですね。もちろん電車内で飲んでいました。

f:id:tabisuru-iwao:20170103232017j:plain

日本の景色を見ながら飲むビール最高です。

【一日の移動の運賃は2370円+α】

一日で富山県から新潟→長野→山梨→東京都のルートで帰って来ました。ちなみに、北陸新幹線が開業したことにより金沢駅から富山駅→直江津駅→長野→軽井沢まではJRではないので青春18きっぷが使えません。ちゃんとお金を払って乗車してくださいね。

今年も旅するいわおのブログをよろしくお願いします。

 

おい!!サンダーバードって名前の割に強くないじゃん。福井→金沢→富山、北陸旅!!

こんにちは!!

今日は大晦日ですね。昨日飲み過ぎて気持ち悪いです。

皆さんはサンダーバードって名前聞いたことありませんか!??

大阪から北陸の金沢まで走っている特急電車の名前です。北陸新幹線が開業して金沢を境に新幹線と在来線で分かれてしまいましたが、関西から北陸地方へ行くにはサンダーバードを使うのが一般的みたいです。

名前からして速いし、凄そうな特急ですが。。。

f:id:tabisuru-iwao:20161231140115j:plain

この特急、雪や風に非常に弱い。。。

f:id:tabisuru-iwao:20161231140137j:plain

先日、北陸地方へ行った日は強風のため北陸地方の各線はどこも運転見合わせや遅れ頻発!!

サンダーバードも遅れていました。地元の方の話では、福井県内は内陸を通るのでJRも風に強いみたいですが、石川・富山に新潟県内は海のそばを通るため風に弱いんですって・・・

北陸地方へ旅行へ行かれる方!!そのあたり注意した方が良いですよ。

私もかなり影響を受けました(笑)金沢の手前では強風の規制値が超えたため運転見合わせ。

f:id:tabisuru-iwao:20161231140219j:plain

無事、金沢へ着けましたが、電車が遅れ観光する時間が無くなり駅ビルと駅の周辺を見て終わりました(>_<)

f:id:tabisuru-iwao:20161231140307j:plain

富山へ行く途中、海が見えたり。。。

f:id:tabisuru-iwao:20161231140427j:plain雄大な立山連峰を見たり。。。

f:id:tabisuru-iwao:20161231140812j:plain

なんとか目的地に到着!!

この日泊まった旅館はなんか風情がある雰囲気。なんか、どこかの小説に出てくるよう感じですね。

f:id:tabisuru-iwao:20161231153427j:plain

こんな感じで次回は今年最後の旅行最終日を迎えます。

今日は大晦日ですが、今年一年間旅するいわおのブログを見ていただきありがとうございました。それでは皆さんも良いお年を!!

 

美味しい!!北陸を食べてみよう♫

こんにちは!!

北陸旅行では結構おいしいものを食べていました。

特に、北陸は海が近いので海産物はどれもおいしいです。

まずは、富山と言ったら鱒すし!!

f:id:tabisuru-iwao:20161230092531j:plain

実は押しずしに目がありません。京都に行ったら京寿司、奈良に行ったら柿の葉寿司等々、旅行へ行ったら押しずしを必ずというほど食べています。

f:id:tabisuru-iwao:20161230092702j:plain

そして、北陸限定のセブンイレブンの商品。炙り焼さば寿司に加賀のほうじ茶。意外とコンビニの地方限定の商品っておいしいですよ。結構、コンビニで買いこんで新幹線でビールとコンビニ商品の一人品評会をします!!

この日はこの後、人と会う約束があったのでアルコールではなくお茶にしておきました。意外と焼さば寿司おいしかったです。

小腹がすいた時や朝にオススメです。

そして、福井名物おろしそば!!

f:id:tabisuru-iwao:20161230092858j:plain

初めて食べましたが美味しかったです。福井のつゆの味は関西風!??冷たいそばに大根おろしが乗っていて最高でした。

その他にも美味しい日本海のお刺身や福井名物へしこに地酒など等いろいろ食べたのですが写真を撮り忘れました。

美味しい日本海いただきました~♫

初めての福井!!意外といいとこあるかも!??

こんにちは!!

先日福井県へ行ってきましたが、厳密にいうと福井県には一度行ったことがあります。

前回行った場所は福井県の敦賀!!福井県でも関西に近い南側の地域です。今回は初めて福井市へ行きました。

朝、夜行バスは福井駅前に着き。朝食はバス停横にあるユトリ珈琲というお店で食べました。(夜行バスで早朝に着く方は事前に着いてから入れるお店などをチェックした方が良いですよ。)

6時半から営業していてモーニングタイムはコーヒーを頼むと無料でサラダにスープとトーストとゆで卵がセットというお得度満載でした。

f:id:tabisuru-iwao:20161229174851j:plain

これだけついて400円ぐらいですね。かなりお得です♫

昼ごろは福井の中心部から海へ行き!!

f:id:tabisuru-iwao:20161229174938j:plain

日本の海はオーストラリアに比べたら汚いと思っていましたが。。。

ヤバイよ。綺麗な日本海。

日本の海も捨てたものじゃないと思ってしまいました。

昼食はバーガーを食べて!!

f:id:tabisuru-iwao:20161229175004j:plain

実はこれイノシシバーガーなんです。

イノシシをショウガ焼き風に炒めてあり。。。

ポテトとサラダが付き。。。

ドリンクもセットというお得なイノシシバーガーでした。

夕方は日本海に沈む夕日♫

f:id:tabisuru-iwao:20161229175029j:plain

地元の方の話では、冬のこの時期にこんなきれいな夕日が見れるのは福井では珍しいんですって!!

こんな感じの緩い福井旅行でした。

みんなが嫌いなアレを味方にしたら旅はもっと楽しくなる!!@高速バス

こんばんは!!

先週の北陸旅行から帰ってきた旅するいわおです。

旅中は多くのツイッターを更新したのでツイッターの方もぜひ見てくださいね。

twitter.com

【僕は結構好きです。高速バス】

f:id:tabisuru-iwao:20161228130228j:plain

写真で高速バスが何台も並んでいると結構、衝撃的ですね。。。よく夜行バスは嫌いという言葉を聞きます。その理由は寝れない。疲れる!!という意見が多いはずです。

今日は高速バスを快適に乗車する方法をお教えします!!

【夜行バスは寝れないものと思っている人が多くいませんか?】

私は高速バスでぐっすり寝れます。

実は最初、夜行バスに乗ったときは全く寝れませんでした。数十年前に行われた愛・地球博。その時に使ったのは往復夜行バス。夜行バスってこんなに寝れないものなんだよ!!って心ので思いながら行きの東京から名古屋の高速はかなり苦痛。

【夜行バスに乗るときは昼間寝ない方が良いです。】

愛・地球博では、寝ることなく観光。一緒に行った友人いわく、「俺はぜんぜん寝れなかったけど、いわおは夜行バスでどんだけ寝たんだよ。」って羨ましがられました。実際は僕も寝ていないんですが。。。

【疲れていると夜行バスでも爆睡ができます。】

通算40時間ぐらい寝ていない中、帰りの愛知から東京へのバス。。。

爆睡でした。

乗ったときの記憶はあるのですが、気づいたら東京に着いていました。

一度寝れたら次は確実に寝れます。

【一度寝れたら次からは寝れるようになります。】

一度ぐっすり寝れたら次からは確実に寝れます。今までいろいろなバスに乗っていますが大体寝れています。皆さんも一度夜行バスで寝てみてください。そうしたら次から寝れますよ。

【夜行バスで寝るためには寝るための準備が必要。】

準備 その1 冬場は特に通路側の座席をとる 

特に冬場は窓側は寒いです。冬場に乗る場合は通路側の方が良いです。それに比べ夏場は窓側の方が涼しいです。通路側の方が広く感じます。

準備 その2 毛布は2枚使うと良い。

多くのバスでは毛布は余分に積んでいます。余分があるなら2枚使った方が良いです。1枚は座席と体の間、もう1枚は体に羽織るために使うと良いです。。高速バスの座席は硬いので、座席の上に1枚毛布をひくとやわらかくて快適です。

準備 その3 飲酒は人によると思います。

お酒は個人の判断によると思います。私はバスにアルコールを持ち込み、寝れないかもと思ったら飲みます。ビールだとぬるくなるのでワンカップの日本酒などの方が良いです。

これから年末なので高速バスを使う機会も多くあると思います。是非参考にしてみてくださいね。